みるべあのエンジニア日記

勉強したことについてTwitterとガチブログの中間くらいのスタンスで書く日記

BUMP OF CHICKEN / 涙のふるさと のギターソロをYoutTubeに投稿してみた

私の大好きな BUMP OF CHICKEN の涙のふるさとをセッションすることになり、

気分が上がってきたので1年以上ぶりに弾いてみた動画を投稿しました🎸

 

www.youtube.com

 

撮影の感想

ギターの弾いてみた動画は、ギター全体が見えるようなアングルで撮影されているものが多いな、

という印象でピッキング(右手)の細かい動きがよく見えたらもっと参考になるかなと思っていました。

 

そこで、今回は右手のアップも撮影してみました。

できれば弾いている自分の方から見たアングルで撮影した方がわかりやすいですが、

持っている機材ではちょっと無理がありました😣

 

HUAWEIのスマートフォンで撮影したのですが、案外良い画質で撮れるものなんですね。

ただ、フレームレートが30fpsなので速弾きになるとなかなか厳しいかもしれません。

 

身につけられる奏法

この曲のギターソロでは、5つの奏法が出てきます。

どれもエレキギターを弾く上で頻出の奏法ですね!

 

演奏で気をつけたいこと

テンポキープ

120BPMくらいのテンポなので速くもなく遅くもなくですが、弾いてみると走りそうになります。

「あ〜次のフレーズ弾きたい💦」という衝動に駆られる気持ちを抑えましょう。

 

最初はメトロノームに合わせながら録音してみるのがおすすめです。

 

休符

フレーズの区切りで8分休符が入る箇所があります。

伸ばしたまま次のフレーズを弾き始めると締りのないフレーズになってしまいます。

 

チョーキングの音程

チョーキングは狙った音程を正確に出せるようにします。

特に、半音チョーキングは勢い余って音程を上げすぎないよう力加減を掴んでおきます。