みるべあのエンジニア日記

勉強したことについてTwitterとガチブログの中間くらいのスタンスで書く日記

gemの比較ができるAwesome Rubyが良さげ

Railsで開発していてライブラリを探すときに、

  • 他に似たようなgemないかな
  • 似たようなgemがあるけど、どっちのgemがいいんだろう?

みたいなことありますよね。

 

先日、DraperActiveDecoratorどっちがいいんだろう?

と思って調べていたらたまたま行き着いたのがAwesome Rubyでした。

画像

Awesome Rubyの概要

Draperのページを見ると、右サイドバーのPopular Coomparisonsに、似たような機能を備えるgemとの比較ページへの導線があります。

f:id:milkybear814:20210218194701p:plain

vs ActiveDecoratorのページに行ってみると...

f:id:milkybear814:20210218194047p:plain

画像

GitHubのStar数、Last Commitの日、さらには人気度の動向がグラフで一目瞭然です。

Code QualityはLumnifyというサイト(?)から提供されているコードの質の格付けらしいのですが、Lumnifyのサイトが保護されたページではなかったので見るのはやめました。

とりあえず格付けされていてレベルが高ければ安心かなくらい?

 

メルマガ・RSSお好きな方で購読

メルマガとRSS配信もしているのでお好きな方で設定しておくのが良さそうです。

私はメルマガあまり見ないのでFeedlyに登録して、興味のある記事だけ購読しています。