みるべあのエンジニア日記

勉強したことについてTwitterとガチブログの中間くらいのスタンスで書く日記

【負けないで/ZARD】初めてコラボ演奏してみた

ZARD『負けないで』のギターソロだけ弾いてみた動画を作って、バンドメンバー(Dr)に披露してみたら、

「動画作ってみたいんだよね!ボーカル上手な子がいるしコラボしよう!

ベースは俺がやる」

ということでフルバージョンのコラボ動画を作ることになりました。

www.youtube.com

 

動画は相方がやって自分はミックスとマスタリングをやることになりました。 

 

初のフルバージョン・レコーディング

今までギターソロの部分だけしか動画を上げておらず、まるまる1曲撮(録)ったのは今回が初めてでした。

予想はしていましたがノーミスで演奏するのは集中力がかなり必要でした。

だから今までギターソロだけやって逃げていたのもあります。

 

初のボーカルミックスに苦戦

Cubaseでミックスやマスタリング作業はやっていたものの、ボーカルの編集作業をやったことがありませんでした。

ミックスやマスタリングスキルもまだまだ全然なんですけどね。

一番難しかったのは各パートの音量バランス

歌モノなのでボーカルが一番聴こえるように調整するのですが、どの程度まで全面に出してあげればいいのか苦労しました。

f:id:milkybear814:20201104022529p:plain

ボーカルのリバーブどれくらいかけるか問題

これに関しては相方とかなり悩みました。

かけ過ぎかなとか思う一方、気持ちよく聴こえるっちゃ聴こえるみたいなこともあって、微調整含めて5回くらいは試行錯誤していたかな。

 

f:id:milkybear814:20201104022422p:plain

***********************************************

f:id:milkybear814:20201104022303p:plain

 

プロの凄さを思い知った

やっぱりミックスやマスタリングするエンジニアの人は凄い👏

そりゃ機材やソフトはきちんとしたものを使っているのだろうけれど、それを使いこなして、自分たちが普段聴いている音源のように仕上げるのはプロの為せる技。

 

▼ 完成した動画

www.youtube.com